無料カウンター

artistside閉鎖に思う事

17010610.jpg
今朝も触れましたがartistsideが終了しました。
サイト開設当時は、そうそうたるメンバーが作品を投稿して素晴らしい絵を見させて頂きました。
国内のCG界を牽引するサイトとしての意気込みも感じてました。
この絵は、最初の頃に投稿した絵に似せた絵です。
背景は違いますが、ポーズと服はこんな感じでしたw
最初の頃は楽しかったんですよね。
ただ・・・
時が経つに連れイベントも無くなり、惰性で続けてる感が感じられ
いつの間にか凄い方々が居なくなり
末期ではわたしが作った駄レンダ絵がウイークリーを取る様になり末期症状となってしまいました。
やはりe frontierのやる気の問題と言うか、TYでのゴタゴタの噂を聞くと
e frontier上層部はクリエーターに対してリスペクトが無いんじゃなかったのか?
そう思います。
Shadeでも色々有った様ですし・・・
なるべくしてなったって事ですかね・・・
ただ、artistsideで初心者の方に色々教えて下さっているクリエーターの方々には感謝してます。
わたしもいつかShadeに復活したら見てみようと思っていた講座も有ったんですよね。
まぁ、今更Shade復活はしないけどw
なんか支離滅裂な文章ですが、それだけartistsideには思い入れが有ったって事です。

コメント


それならば、ぬ

昔々、MOMO展というのが個人運営でありました。artist sideのように企業運営でなく、また投稿できるのは確か年に2回のみだったかな。それでも、かなーり盛り上がってましたよ。特に閉鎖の連絡なく、動かないサイトになってしまい自然消滅。。
色々とあるだろうけど自社販売につながればと言う打算が盛り込まれているartist sideがまさかの閉鎖とは。。
企業の根幹の方が上手くないから仕方がないですが、サイトごとどこかに売却ぐらい考えたりしたり出来なかったものか。
それではここでひと肌脱ぎ脱ぎ♪
CG寺子屋の方で待ってますよ〜
http://cgterakoya.sns.fc2.com/exec/

ついに閉鎖ですか…
私はROMでしたが、素晴らしい作品を見るのが楽しみでした。
個人サイトもかなり無くなってしまったし、国内の3DCGは衰退の一途のようで寂しい限りですね…

Re: それならば、ぬ

e frontier上層部は3DCGに愛など無く、金儲けの手段として見てたとしか思えません。
っで、この体たらくですが・・・・
3DCGをコンテンツ化し儲けるならクリエーターに対してリスペクトしないとダメなんですよ。
それがe frontier上層部には無かった様に思えます。
ただe frontierには3DCGの裾野を広げようと頑張ってくれた方々が居るのも事実です。
もっとやり方があったのではと思いますが後の祭りですよね。(^^;
って脱ぐなあぁぁ!!

Re: タイトルなし

国内にはMMDが有るので大丈夫ですw
あれはあれで見てて楽しいし。(^^
でもPoserのサイトは激減してますよね。
Poser自体が元気無いし・・・(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://henatyokoposer.blog86.fc2.com/tb.php/4014-66434b35